平成30年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(小4年)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S国4年-1 | 恵庭市立島松小学校 | 国語 | 4年 | 『テーマを決めて,本をしょうかいしよう』 教材名『ごんぎつね』 | 6/14 | H30.11.22 | 恵教推 学校課題研究発表会 |
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 | S国4年−1 | 恵庭市立柏小学校 | 国語 | 4年 | くらべて発見しよう (3時間) | 3/3 | H27.5.22 | 略案 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 | S国4年−2 | 石狩市立八幡小学校 | 国語 | 4年 | 「花を見つける手がかり」 | 4/9 | H27.6.23 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 | S国4年−3 | 江別市立江別第三小学校 | 国語 | 4年 | 日本語のひびきにふれよう「短歌の世界」 話の組み立てを考えて、発表しよう「写真をもとに話そう」 |
9/11 | H27.6.25 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
4 | S国4年−4 | 江別市立江別小学校 | 国語 | 4年 | 「わかったことを説明しよう」(教材名…花を見つける手ががり) | 3/9 | H27.7.8 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 | S国4年−5 | 恵庭市立柏小学校 | 国語 | 4年 | 『「便利」 について考えよう』 教材名 『「便利」 ということ』 |
6/7 | H27.11.4 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
6 | S国4年−6 | 江別市立野幌若葉小学校 | 国語 | 4年 | 『 テーマを決めて、本を紹介しよう 』 「 ごんぎつね 」 |
H27.11.26 | 略案 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 | S国4年−7 | 石狩市立八幡小学校 | 国語 | 4年 | 「二つのことがらをつなぐ」 | 1/2 | H27.12.3 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
8 | S国4年−8 | 恵庭市立柏小学校 | 国語 | 4年 | 「興味のもったことを紹介しよう」 教材名 「ウミガメの命をつなぐ」 |
7/10 | H28.10.14 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
平成27年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(小4年)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S国4年−1 | 北広島市立大曲東小学校 | 国語 | 4年 | 比べて論ぜよ やい、とかげ 舟崎靖子 作 | 5/6 | H26.4.23 | |
2 | S国4年−2 | 江別市立江別小学校 | 国語 | 4年 | 「場面の様子を想像して読む」(教材名;ごんぎつね) 「本の世界を広げて読む」(教材名;「読書発表会」をしよう) |
9/13 | H26.11.26 | |
3 | S国4年−3 | 江別市立上江別小学校 | 国語 | 4年 | 「ごんぎつね」 | 6/9 | H26.11.28 |
平成26年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S国4年-1 | 恵庭市立柏小学校 | 国語 | 4年 | 「読書発表会」をしよう | 6/7 | H25.6.26 | |
2 | S国4年-2 | 千歳市立北陽小学校 | 国語 | 4年 | 「じょうほうをもとめて読む 『アーチ橋の進歩』」 | 7/10 | H25.7.10 | |
3 | S国4年-3 | 千歳市立日の出小学校 | 国語 | 4年 | 「ごんぎつね」 | H25.9.26 | ||
4 | S国4年-4 | 江別市立上江別小学校 | 国語 | 4年 | 「一つの花」 (作/今西祐行) | 5/9 | H25.9.27 | |
5 | S国4年-5 | 新篠津村立新篠津小学校 | 国語 | 4年 | 場面の様子を想像して読む 「ごんぎつね」 | 5/8 | H25.11.13 | |
6 | S国4年-6 | 江別市立東野幌小学校 | 国語 | 4年 | 本の世界を広げて読む 「ぞろぞろ」 「読書発表会をしよう」 |
4/11 | H25.11.27 | |
7 | S国4年-7 | 恵庭市立松恵小学校 | 国語 | 4年 | 大単元名『場面の様子を想像して読む』 小単元名『ごんぎつね』 | 4/12 | H25.11.27 | |
8 | S国4年-8 | 北広島市立大曲小学校 | 国語 | 4年 | 「ぞろぞろ」 落語 | 3/7 | H26.11.12 | 広教研研究中心校発表会 |
9 | S国4年-9 | 北広島市立大曲小学校 | 国語 | 4年 | 「ぞろぞろ」 落語 | 3/7 | H26.11.12 | 広教研研究中心校発表会 |
平成25年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(小4年)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S国4年ー1 | 千歳市立泉沢小学校 | 国語 | 4年 | 相手や目的におうじて話し合う 『学級で話し合おう』 |
10/11 | H24.6.27 | |
2 | S国4年ー2 | 江別市立東野幌小学校 | 国語 | 4年 | 「学級で話し合おう」 | 6/11 | H24.10.3 | |
3 | S国4年ー3 | 江別市立中央小学校 | 国語 | 4年 | 「花を見つける手がかり」 | 7/9 | H24.12.12 | |
4 | S国4年ー4 | 北広島市立双葉小学校 | 国語 | 4年 | 「願いを受け止めて読む」 「一つの花」 |
6/9 | H25.10.18 | 石教研専門部会第二次研究協議会 |
平成24年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 | |||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S国4年-1 | 石狩市立浜益小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 「やい、とかげ」 | 3/8 | H23.7.6 | |
2 | S国4年-2 | 北広島市立西の里小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 相手や目的におうじて話し合おう 「学級で話し合おう」 | 10/11 | H23.8.31 | |
3 | S国4年-3 | 恵庭市立柏小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 「作ろう!みんなに便利なわたしたちの学校」 | 8/10 | H23.12.2 | |
4 | S国4年-4 | 石狩市立花川小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 「ポスターセッションで発表しよう」 | 6/8 | H23.12.7 |
平成23年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(4年)】 | ||||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学校種 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています。 | 本時 | 実施月日 | 備考 | |
1 | S国4年-1 | 江別市立野幌若葉小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 願いを受け止めて読もう 『一つの花』 | 9/12 | H21.10.7 | ||
2 | S国4年-2 | 北広島市立広葉小学校 | 小 | 国語 | 4年 | すじ道を立てて考えよう 第一教材「アーチ橋の仕組み」 第二教材「実験したことをもとに」 | 11/17 | H21.11.24 | ||
3 | S国4年-3 | 北広島市立西部小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 「やい、とかげ」 | 8/11 | H22.6.23 | ||
4 | S国4年-4 | 石狩市立浜益小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 「一つの花」 | 6/9 | H22.9.29 | ||
5 | S国4年-5 | 江別市立豊幌小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 「すじ道を立てて考えよう」 | 7/10 | H22.10.27 | ||
6 | S国4年-6 | 江別市立いずみ野小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 『アーチ橋の仕組み』 | 8/12 | H22.11.10 | ||
7 | S国4年-7 | 江別市立江別第三小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 願いを受け止めて読もう(領域 読む) 「一つの花」 | 6/10 | H22.11.16 | ||
8 | S国4年-8 | 江別市立江別第三小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 「一つの花」(領域 読む) | 8/10 | H22.11.19 | ||
9 | S国4年-9 | 千歳市立日の出小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 「ごんぎつね」 | 7/11 | H22.12.2 | ||
10 | S国4年-10 | 石狩市立花川小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 「ごんぎつね」 | 7/11 | H22.12.9 | ||
11 | S国4年-11 | 石狩市立南線小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 「便利」ということ | 7/9 | H22.12.10 | ||
12 | S国4年-12 | 北広島市立大曲東小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 読後感想文を交流しよう@ 一つの花 | 7/10 | H23.6.22 | ||
13 | S国4年-13 | 北広島市立大曲東小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 読後感想文を交流しようA ごんぎつね(新美南吉) | 5/8 | H23.9.29 | 広教研研究中心校発表会 | |
14 | S国4年-14 | 石狩市立紅南小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 「まとまりやつながりに気をつける」 『花を見つける手がかり』『資料をもとに説明しよう』 | H23.11.25 | フューチャースクール公開研究会 | ||
15 | S国4年-15 | 石狩市立紅南小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 「まとまりやつながりに気をつける」 『花を見つける手がかり』『資料をもとに説明しよう』 | H23.11.25 | フューチャースクール公開研究会 | ||
16 | S国4年-16 | 恵庭市立柏小学校 | 小 | 国語 | 4年 | 「作ろう!みんなに便利なわたしたちの学校」 | 8/10 | H23.12.2 | 恵教推学校課題研究発表会 |
平成22年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(小4年)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S国4年-1 | 恵庭市立島松小学校 | 国語 | 4年 | 「アーチ橋の仕組み」 | 6/10 | H20.10.29 | |
2 | S国4年-2 | 石狩市立南線小学校 | 国語 | 4年 | 「花を見つける手がかり」 | 3/9 | H21.6.16 | |
3 | S国4年-3 | 当別町立当別小学校 | 国語 | 4年 | 「中心をとらえながら読もう」 「花を見つける手がかり」 | 8/23 | H21.7.1 | |
4 | S国4年-4 | 江別市立豊幌小学校 | 国語 | 4年 | 「中心をとらえながら読もう」 『「じょうほうけいじ板」を作ろう』 | 8/9 | H21.7.8 | |
5 | S国4年-5 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 国語 | 4年 | 楽しく伝え合おう 「みんなで遊ぼう集会」を開こう | 4/14 | H21.7.8 | |
6 | S国4年-6 | 北広島市立西部小学校 | 国語 | 4年 | 『花を見つける手がかり』 | 8/9 | H21.7.8 | |
7 | S国4年-7 | 江別市立江別第三小学校 | 国語 | 4年 | 中心をとらえながら読もう 「とんぼの楽園づくり」 | 5/6 | H21.7.13 | |
8 | S国4年-8 | 江別市立江別第三小学校 | 国語 | 4年 | 『中心をとらえながら読もう』 「とんぼの楽園づくり」 | 2/6 | H21.7.14 | |
9 | S国4年-9 | 千歳市立祝梅小学校 | 国語 | 4年 | 「学級で話し合おう」 | 3/6 | H21.9.29 | |
10 | S国4年-10 | 江別市立野幌若葉小学校 | 国語 | 4年 | 願いを受け止めて読もう 『一つの花』(今西祐行作) | 9/12 | H21.10.7 | |
11 | S国4年-11 | 江別市立野幌若葉小学校 | 国語 | 4年 | 願いを受け止めて読もう 『一つの花』(今西祐行作) | 9/12 | H21.10.7 | |
12 | S国4年-12 | 千歳市立信濃小学校 | 国語 | 4年 | 『ごんぎつね』 | 8/9 | H21.10.27 | |
13 | S国4年-13 | 石狩市立石狩小学校 | 国語 | 4年 | 「筋道を立てて考えよう」 「アーチ橋の仕組み」(説明文) 小山田了三・作 | 5/10 | H21.10.28 | |
14 | S国4年-14 | 北広島市立大曲東小学校 | 国語 | 4年 | 『アーチ橋の仕組み』 | 7/10 | H21.10.29 | |
15 | S国4年-15 | 江別市立江別第三小学校 | 国語 | 4年 | 「すじ道を立てて考えよう 『アーチ橋の仕組み』」 | H21.11.17 | ||
16 | S国4年-16 | 江別市立江別第三小学校 | 国語 | 4年 | 「すじ道を立てて考えよう 『アーチ橋の仕組み』」 | H21.11.17 | ||
17 | S国4年-17 | 江別大麻泉小学校 | 国語 | 4年 | 「便利ということ」 | 7/11 | H21.11.18 | |
18 | S国4年-18 | 江別市立大麻小学校 | 国語 | 4年 | 「ごんぎつね」 | 9/10 | H21.11.18 | |
19 | S国4年-19 | 恵庭市立島松小学校 | 国語 | 4年 | 「二 本の世界を広げよう 『アジアの笑い話』」から「ぞろぞろ」」 | 7/17 | H21.11.19 | |
20 | S国4年-20 | 北広島市立広葉小学校 | 国語 | 4年 | すじ道を立てて考えよう 第1教材「アーチ橋の仕組み 第2教材「実験したことをもとに」 | 11/17 | H21.11.19 | |
21 | S国4年-21 | 江別市立いずみ野小学校 | 国語 | 4年 | すじ道を立てて考えよう 第1教材「アーチ橋の仕組み」 | 9/12 | H21.12.4 | |
22 | S国4年-22 | 北広島市立広葉小学校 | 国語 | 4年 | すじ道を立てて考えよう 第一教材 「アーチ橋の仕組み 第二教材 「実験したことをもとに」 | 17/19 | H22.10.1 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
23 | S国4年-23 | 江別市立野幌若葉小学校 | 国語 | 4年 | 心の通い合いを読もう 『ごんぎつね』 | 15/16 | H22.10.5 | 江教研学校課題研究発表会 |
24 | S国4年-24 | 千歳市立北栄小学校 | 国語 | 4年 | 「いろいろな詩と出会おう」 | 2/3 | H22.10.22 | 石教研専門部会二次集会 |
25 | S国4年-25 | 恵庭市立島松小学校 | 国語 | 4年 | 「便利」ということ | 6/8 | H22.12.10 | 恵教推学校課題研究発表会 |
平成21年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(小4年)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名)※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備考 |
1 | S国4年-1 | 江別市立豊幌小学校 | 国語 | 4年 | 「願いを受け止めて読もう」 | 7/10 | H20.8.27 | |
2 | S国4年-2 | 千歳市立桜木小学校 | 国語 | 4年 | 「願いを受け止めて読もう」 「一つの花」 | 8/12 | H20.8.28 | |
3 | S国4年-3 | 千歳市立千歳第二小学校 | 国語 | 4年 | (話し合う力) | 4/8 | H20.8.29 | |
4 | S国4年-4 | 千歳市立千歳第二小学校 | 国語 | 4年 | 楽しく伝え合おう 『みんなで「遊ぼう集会」を開こう』 (学級で話し合おう) | 5/8 | H20.9.4 | |
5 | S国4年-5 | 北広島市立西部小学校 | 国語 | 4年 | 『アーチ橋の仕組み』 | 5/10 | H20.9.10 | |
6 | S国4年-6 | 北広島市立北の台小学校 | 国語 | 4年 | 『物語作家になろう』 | H20.9.22 | ||
7 | S国4年-7 | 江別市立文京台小学校 | 国語 | 4年 | 「みんなで遊ぼう集会」を開こう | 7/14 | H20.9.26 | |
8 | S国4年-8 | 千歳市立祝梅小学校 | 国語 | 4年 | 「ポスターセッションで発表しよう」 | 8/10 | H20.10.22 | |
9 | S国4年-9 | 恵庭市立恵庭小学校 | 国語 | 4年 | 「一つの花」 | 9/12 | H20.10.23 | |
10 | S国4年-10 | 恵庭市立和光小学校 | 国語 | 4年 | 「ごんぎつね」 | H20.10.24 | ||
11 | S国4年-11 | 恵庭市立和光小学校 | 国語 | 4年 | 「ごんぎつね」 | H20.10.27 | ||
12 | S国4年-12 | 恵庭市立和光小学校 | 国語 | 4年 | ごんぎつね | 8/9 | H20.10.29 | |
13 | S国4年-13 | 北広島市立広葉小学校 | 国語 | 4年 | 筋道を立てて考えよう | 5/17 | H20.10.30 | |
14 | S国4年-14 | 江別市立上江別小学校 | 国語 | 4年 | 「便利ということ」 | 4/8 | H20.11.5 | |
15 | S国4年-15 | 北広島市立広葉小学校 | 国語 | 4年 | すじ道を立てて考えよう 第一教材 「アーチ橋の仕組み」 第二教材 「実験したことをもとに」 | 5/17 | H20.11.5 | |
16 | S国4年-16 | 石狩市立緑苑台小学校 | 国語 | 4年 | 「みんなで遊ぼう集会」を開こう 〜学級で話し合おう〜 | 5/6 | H20.11.12 | |
17 | S国4年-17 | 江別市立江別第三小学校 | 国語 | 4年 | すじみちを立てて考えよう 「実験したことをもとに」 | 17/16 | H20.11.18 | |
18 | S国4年-18 | 石狩市立南線小学校 | 国語 | 4年 | 「アーチ橋の仕組み」 | 5/9 | H20.11.19 | |
19 | S国4年-19 | 江別市立いずみ野小学校 | 国語 | 4年 | すじ道を立てて考えよう 「アーチ橋の仕組み」 | 8/12 | H20.11.25 | |
20 | S国4年-20 | 当別町立当別小学校 | 国語 | 4年 | 『アーチ橋の仕組み』 | 6/10 | H20.11.26 | |
21 | S国4年-21 | 千歳市立千歳第二小学校 | 国語 | 4年 | 「お笑いけいじ板」をつくろう | 9/10 | H20.11.27 | |
22 | S国4年-22 | 北広島市立大曲小学校 | 国語 | 4年 | 願いを受け止めて読もう 「一つの花」 | 8/11 | H20.11.28 | 広教研研究中心校発表会 |
23 | S国4年-23 | 江別市立野幌若葉小学校 | 国語 | 4年 | 心の通い合いを読もう 『ごんぎつね』 | 10/16 | H20.12.3 | |
24 | S国4年-24 | 江別市立江別第三小学校 | 国語 | 4年 | 「 本の世界を広げよう 」 「 「お笑い掲示板」を作ろう 」 | 11/11 | H20.12.3 | |
25 | S国4年-25 | 千歳市立緑小学校 | 国語 | 4年 | 「ごんぎつね」 | 9/10 | H20.12.5 | |
26 | S国4年-26 | 江別市立江別第三小学校 | 国語 | 4年 | 見方を変えて話し合おう | 5/18 | H20.12.10 | |
27 | S国4年-27 | 北広島市立高台小学校 | 国語 | 4年 | 『ごんぎつね』 | 8/10 | H20.12.12 | |
28 | S国4年-28 | 江別市立江別第三小学校 | 国語 | 4年 | 心の通い合いを読もう 「ごんぎつね」 | 9/10 | H21.2.17 | |
29 | S国4年-29 | 北広島市立西部小学校 | 国語 | 4年 | 『花を見つける手がかり』 | 8/9 | H21.7.8 | |
30 | S国4年-30 | 恵庭市立和光小学校 | 国語 | 4年 | 「一つの花」 作者 今西 祐行 | 8/10 | H21.10.1 | |
31 | S国4年-31 | 江別市立江別太小学校 | 国語 | 4年 | 「お笑いけいじ板」をつくろう | 3/8 | H21.10.23 | 石教研専門部会二次集会 |
32 | S国4年-32 | 北広島市立西部小学校 | 国語 | 4年 | 「アーチ橋の仕組み」 | 5/10 | H21.11.27 | 石狩管内学校課題研究発表会 |
33 | S国4年-33 | 恵庭市立和光小学校 | 国語 | 4年 | 『ごんぎつね』 | 9/10 | H21.12.4 | 恵教推学校課題研究発表会 |
34 | S国4年-34 | 石狩市立石狩小学校 | 国語 | 4年 | 「願いを受け止めて読もう」 教材「一つの花」 | 12/15 |
平成20年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(小4年)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 学年 | 教科 | 単元名(教材名) | 本時 | 月日 | 備考 |
1 | S国4年-1 | 千歳市立第二小学校 | 4年 | 国語 | 「楽しいスピーチをしよう〜わたしの○○〜」 | 6/6 | ||
2 | S国4年-2 | 千歳市立桜木小学校 | 4年 | 国語 | 二 書くことを選んで 『昔の生活のことを調べよう』 | 9/13 | H19.6.19 | |
3 | S国4年-3 | 当別町立西当別小学校 | 4年 | 国語 | 「花を見つける手がかり」 | 5/10 | H20.6.25 | |
4 | S国4年-4 | 石狩市立南線小学校 | 4年 | 国語 | 「花を見つける手がかり」 | 7/10 | H19.6.27 | |
5 | S国4年-5 | 千歳市立泉沢小学校 | 4年 | 国語 | 「元気に声を出し合おう」 | 4/5 | H19.7.5 | |
6 | S国4年-6 | 千歳市立緑小学校 | 4年 | 国語 | 「調べ学習の技」〜百科事典で調べよう〜 | 1/2 | H19.9.4 | 略案 |
7 | S国4年-7 | 石狩市立緑苑台小学校 | 4年 | 国語 | 「みんなであそぼう集会」を開こう〜学級で話し合おう〜 | 3/6 | H19.9.11 | |
8 | S国4年-8 | 恵庭市立島松小学校 | 4年 | 国語 | 「学級で話し合おう」 | 5/6 | H19.9.12 | |
9 | S国4年-9 | 江別市立江別太小学校 | 4年 | 国語 | 願いを受けとめて読もう 「一つの花」 | 7/11 | H20.7.2 | |
10 | S国4年-10 | 恵庭市立若草小学校 | 4年 | 国語 | 『一つの花』 | 7/11 | H19.7.24 | |
11 | S国4年-11 | 江別市立江別太小学校 | 4年 | 国語 | 『一つの花』(今西祐行 作) 〜願いを受け止めて読もう〜 | 7/11 | H19.9.27 | |
12 | S国4年-12 | 千歳市立泉沢小学校 | 4年 | 国語 | 「願いを受け止めて読もう」 『一つの花』 | 11/12 | H19.10.5 | |
13 | S国4年-13 | 江別市立野幌若葉小学校 | 4年 | 国語 | 「願いを受け止めて読もう」 「一つの花」 | 8/10 | H19.10.3 | |
14 | S国4年-14 | 江別市立いずみ野小学校 | 4年 | 国語 | 願いを受け止めて 「一つの花」 | 9/12 | H19.10.14 | |
15 | S国4年-15 | 北広島市立高台小学校 | 4年 | 国語 | 『一つの花』 | 8/12 | H19.9.26 | |
16 | S国4年-16 | 千歳市立第二小学校 | 4年 | 国語 | 「見学体験学習で発見したことを話そう」 | 3/5 | H19.10.10 | |
17 | S国4年-17 | 石狩市立花川小学校 | 4年 | 国語 | 「アーチ橋の仕組み」 | 4.5/10 | H19.10.26 | |
18 | S国4年-18 | 江別市立上江別小学校 | 4年 | 国語 | 「アーチ橋の仕組み」 | 3/10 | H19.11.7 | |
19 | S国4年-19 | 江別市立上江別小学校 | 4年 | 国語 | 「アーチ橋の仕組み」 | H19.11.5 | ||
20 | S国4年-20 | 江別市立上江別小学校 | 4年 | 国語 | 「アーチ橋の仕組み」 | H19.11.8 | ||
21 | S国4年-21 | 江別市立上江別小学校 | 4年 | 国語 | 「アーチ橋の仕組み」 | H19.11.12 | ||
22 | S国4年-22 | 江別市立上江別小学校 | 4年 | 国語 | 「アーチ橋の仕組み」 | 9/12 | H19.11.27 | |
23 | S国4年-23 | 北広島市立緑陽小学校 | 4年 | 国語 | 「アーチ橋の仕組み」 | 7/10 | H19.9.26 | |
24 | S国4年-24 | 北広島市立大曲東小学校 | 4年 | 国語 | 『アーチ橋の仕組み』 | 9/11 | H19.9.26 | |
25 | S国4年-25 | 北広島市立広葉小学校 | 4年 | 国語 | アーチ橋のしくみ | H19.10.12 | ||
26 | S国4年-26 | 北広島市立西部小学校 | 4年 | 国語 | 「アーチ橋の仕組み」 | 3/10 | H19.11.13 | |
27 | S国4年-27 | 江別市立野幌若葉小学校 | 4年 | 国語 | 「アーチ橋の仕組み」 | H19.12.5 | 略案 | |
28 | S国4年-28 | 千歳市立泉沢小学校 | 4年 | 国語 | 「本の世界を広げよう」 『アジアの笑い話』 | 11/12 | H19.12.7 | |
29 | S国4年-29 | 江別市立野幌若葉小学校 | 4年 | 国語 | 本の世界を広げよう | H19.12.5 | 略案 | |
30 | S国4年-30 | 恵庭市立柏小学校 | 4年 | 国語 | 「お笑い演芸会をしよう」(〜アジアの笑い話〜) | 10/11 | H19.11.28 | |
31 | S国4年-31 | 江別市立大麻泉小学校 | 4年 | 国語 | 本の世界を広げよう | H19.11.6 | ||
32 | S国4年-32 | 江別市立大麻泉小学校 | 4年 | 国語 | 『本の世界をひろげよう』 「アジアの笑い話」 「四ノ二寄席」 | 12/18 | H19.11.28 | |
33 | S国4年-33 | 石狩市立八幡小学校 | 4年 | 国語 | 「本の世界を広げよう(アジアの笑い話)」 | 4/7 | H19.11.12 | |
34 | S国4年-34 | 当別町立西当別小学校 | 4年 | 国語 | 『見方を変えて話し合おう(ポスターセッションで発表しよう)』 | 8/10 | H19.11.28 | |
35 | S国4年-35 | 江別市立江別小学校 | 4年 | 国語 | 三、見方を変えて話し合おう 〜ポスターセッションで発表しよう〜 | 17/18 | H18.12.4 | |
36 | S国4年-36 | 石狩市立緑苑台小学校 | 4年 | 国語 | 「ポスターセッションで発表しよう | 11/11 | H19.11.30 | |
37 | S国4年-37 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 4年 | 国語 | 楽しく伝え合おう 「みんなで遊ぼう集会」を開こう | 5/14 | H20.10.22 | |
38 | S国4年-38 | 江別市立野幌小学校 | 4年 | 国語 | 『楽しく伝え合おう』 学級会を開こう | 3/5 | H19.11.26 | |
39 | S国4年-39 | 石狩市立石狩小学校 | 4年 | 国語 | 「本と友達になろう」「白いぼうし」あまんきみこ作 | 7/12 | H19.12.7 | |
40 | S国4年-40 | 江別市立大麻東小学校 | 4年 | 国語 | 『「便利」 ということ』 | H20.2.1 | ||
41 | S国4年-41 | 北広島市立西の里小学校 | 4年 | 国語 | 「ごんぎつね」 | 9/12 | H19.11.22 | |
42 | S国4年-42 | 江別市立江別太小学校 | 4年 | 国語 | 心の通い合いを読もう 「ごんぎつね」 | 8/10 | H20.10.10 | 石教研学校課題研究発表会 |
43 | S国4年-43 | 北広島市立大曲小学校 | 4年 | 国語 | 『ごんぎつね』 | 8/10 | H19.11.28 | |
44 | S国4年-44 | 千歳市立緑小学校 | 4年 | 国語 | 「ごんぎつね」 | 9/10 | H20.12.5 | 千教振学校課題研究発表会 |
45 | S国4年-45 | 千歳市立信濃小学校 | 4年 | 国語 | 「段落と段落とのつながりを考えて書こう」 | H20.2.15 | 略案 | |
46 | S国4年-46 | 千歳市立北陽小学校 | 4年 | 国語 | 「ごんぎつね」 新美 南吉 作 | 9/10 | H20.2.6 |
平成19年度 石狩管内小中学校学習指導案集目録 【国語(小4年)】 | ||||||||
番 | 整理番号 | 学校名 | 教科 | 学年 | 単元名(教材名) ※指導案の表記に基づいています | 本時 | 実施月日 | 備 考 |
1 | S国4年-1 | 石狩市立若葉小学校 | 国語 | 4年 | 「楽しいスピーチをしよう~わたしの○○」 | H18.5.17 | 略案 | |
2 | S国4年-2 | 石狩市立生振小学校 | 国語 | 4年 | 「やい、とかげ」 | 8/10 | H18.5.9 | |
3 | S国4年-3 | 北広島市立西の里小学校 | 国語 | 4年 | 「やい とかげ」 | 6/10 | H19.7.6 | |
4 | S国4年-4 | 千歳市立桜木小学校 | 国語 | 4年 | 二 書くことを選んで 『昔の生活のことを調べよう』 | 9/13 | H19.6.19 | |
5 | S国4年-5 | 北広島市立東部小学校 | 国語 | 4年 | 二つの事がらをつなぐ | H18.6.22 | 略案 | |
6 | S国4年-6 | 石狩市立若葉小学校 | 国語 | 4年 | 「花を見つける手がかり」 | 4/9 | H18.5.24 | 略案 |
7 | S国4年-7 | 千歳市立緑小学校 | 国語 | 4年 | 花を見つけるてがかり | 2/9 | H18.5.25 | 略案 |
8 | S国4年-8 | 北広島市立高台小学校 | 国語 | 4年 | 花をみつける手がかり | 7/9 | H18.6.21 | |
9 | S国4年-9 | 石狩市立南線小学校 | 国語 | 4年 | 「花を見つける手がかり」 | 6/10 | H18.6.28 | |
10 | S国4年-10 | 江別市立対雁小学校 | 国語 | 4年 | 「とんぼの楽園づくり」 | 6/7 | H18.7.13 | |
11 | S国4年-11 | 石狩市立八幡小学校 | 国語 | 4年 | 「とんぼの楽園づくり」 | 2/6 | H18.8.23 | 略案 |
12 | S国4年-12 | 恵庭市立恵み野旭小学校 | 国語 | 4年 | 4 楽しく伝え合おう 「みんなで遊ぼう集会」を開こう | 5/14 | H18.9.8 | |
13 | S国4年-13 | 千歳市立桜木小学校 | 国語 | 4年 | 学級新聞を作ろう | 4/8 | H18.9.20 | 略案 |
14 | S国4年-14 | 石狩市立紅南小学校 | 国語 | 4年 | みんなで 遊ぼう 集会をひらこう | 4/7 | H18.9.20 | 略案 |
15 | S国4年-15 | 千歳市立末広小学校 | 国語 | 4年 | 楽しく伝え合おう | 8/8 | H18.10.4 | 千歳市学校課題研究発表会 |
16 | S国4年-16 | 恵庭市立島松小学校 | 国語 | 4年 | 「学級で話し合おう」 | 6/7 | H19.9.14 | |
17 | S国4年-17 | 石狩市立緑苑台小学校 | 国語 | 4年 | 「みんなであそぼう集会」を開こう~学級で話し合おう~ | 3/6 | H19.9.11 | |
18 | S国4年-18 | 恵庭市立若草小学校 | 国語 | 4年 | 「みんなであそぼう集会」を開こう | 7/7 | H19.11.30 | 恵教推指定公開研究発表会 |
19 | S国4年-19 | 江別市立野幌若葉小学校 | 国語 | 4年 | 地球環境について考えようー広がる話し合い | H18.11.24 | 略案 | |
20 | S国4年-20 | 千歳市立緑小学校 | 国語 | 4年 | 一つの花 今西祐行 | 6/12 | H18.7.7 | 略案 |
21 | S国4年-21 | 北広島市立東部小学校 | 国語 | 4年 | 一つの花 | 10/12 | H18.9.4 | |
22 | S国4年-22 | 江別市立上江別小学校 | 国語 | 4年 | 「一つの花」 | 8/10 | H18.9.13 | |
23 | S国4年-23 | 江別市立大麻西小学校 | 国語 | 4年 | 「一つの花」 | 9/11 | H18.9.27 | |
24 | S国4年-24 | 江別市立大麻小学校 | 国語 | 4年 | 「一つの花」 | 7/9 | H18.9.29 | |
25 | S国4年-25 | 千歳市立北陽小学校 | 国語 | 4年 | 一つの花 | 7/12 | H18.9.29 | |
26 | S国4年-26 | 江別市立大麻小学校 | 国語 | 4年 | 「一つの花」 | 7/9 | H18.10.3 | 略案 |
27 | S国4年-27 | 江別市立北光小学校 | 国語 | 4年 | 「一つの花」 作者 今西 祐行 | 8/10 | H18.10.10 | |
28 | S国4年-28 | 恵庭市立恵庭小学校 | 国語 | 4年 | 「一つの花」 | 8/10 | H18.10.12 | |
29 | S国4年-29 | 恵庭市立若草小学校 | 国語 | 4年 | 『一つの花』 | 7/11 | H19.7.24 | |
30 | S国4年-30 | 千歳市立桜木小学校 | 国語 | 4年 | 単元名 「詩を書こう」 教材名 「新しい目で」 |
3/6 | H19.10.12 | 石教研学校課題研究発表会 |
31 | S国4年-31 | 北広島市立東部小学校 | 国語 | 4年 | アーチ橋の仕組み | H18.10.4 | 略案 | |
32 | S国4年-32 | 江別市立上江別小学校 | 国語 | 4年 | 「アーチ橋の仕組み」 | H18.10.10 | 略案 | |
33 | S国4年-33 | 江別市立上江別小学校 | 国語 | 4年 | 「アーチ橋の仕組み」 | H18.10.12 | 略案 | |
34 | S国4年-34 | 江別市立上江別小学校 | 国語 | 4年 | 「アーチ橋の仕組み」 | H18.11.1 | 略案 | |
35 | S国4年-35 | 江別市立上江別小学校 | 国語 | 4年 | 「アーチ橋の仕組み」 | H18.11.2 | 略案 | |
36 | S国4年-36 | 石狩市立花川南小学校 | 国語 | 4年 | 一、すじ道を立てて考えよう「アーチ橋の仕組み」 | 9/12 | H18.11.8 | |
37 | S国4年-37 | 千歳市立桜木小学校 | 国語 | 4年 | 漢字辞典の引き方 | 2/4 | H18.11.13 | 略案 |
38 | S国4年-38 | 北広島市立西の里小学校 | 国語 | 4年 | 本の世界を広げよう | 5/7 | H18.11.15 | 略案 |
39 | S国4年-39 | 石狩市立八幡小学校 | 国語 | 4年 | 「アーチ橋の仕組み」 | 1/12 | H18.11.21 | 略案 |
40 | S国4年-40 | 石狩市立若葉小学校 | 国語 | 4年 | 「アーチ橋の仕組み」 | H18.11.22 | ||
41 | S国4年-41 | 石狩市立花川小学校 | 国語 | 4年 | 「アーチ橋の仕組み」 | H18.11.28 | 略案 | |
42 | S国4年-42 | 石狩市立花川小学校 | 国語 | 4年 | 「アーチ橋の仕組み」 | H18.11.29 | 略案 | |
43 | S国4年-43 | 千歳市立桜木小学校 | 国語 | 4年 | 「お笑いけいじ板」を作ろう | 6/10 | H18.10.31 | 略案 |
44 | S国4年-44 | 石狩市立紅南小学校 | 国語 | 4年 | 「お笑い発表会をしよう(お笑いけいじ板を作ろう)」(~アジアの笑い話~) | 17/18 | H18.11.29 | |
45 | S国4年-45 | 江別市立いずみ野小学校 | 国語 | 4年 | 『アジアの笑い話』 | 7/7 | H18.12.14 | |
46 | S国4年-46 | 江別市立大麻泉小学校 | 国語 | 4年 | 「便利」ということ | H18.11.17 | 略案 | |
47 | S国4年-47 | 江別市立江別小学校 | 国語 | 4年 | 三 見方を変えて話し合おう | 17/18 | H18.12.4 | |
48 | S国4年-48 | 江別市立江別小学校 | 国語 | 4年 | 三 見方を変えて話し合おう ~ポスターセッションで発表しよう~ | 17/18 | H18.12.4 | |
49 | S国4年-49 | 石狩市立緑苑台小学校 | 国語 | 4年 | 「ポスターセッションで発表しよう」 | 11/11 | H19.11.30 | 石教振学校課題研究発表会 |
50 | S国4年-50 | 江別市立大麻西小学校 | 国語 | 4年 | 「ポスターセッションをしよう」 共通テーマ 『ドッジボールで勝つために』 |
H18.12.7 | 略案 | |
51 | S国4年-51 | 石狩市立紅南小学校 | 国語 | 4年 | ブレーンストーミング・アイディア会議~ビンゴで話し合い~ | 1/7 | H18.11.8 | 略案 |
52 | S国4年-52 | 恵庭市立島松小学校 | 国語 | 4年 | 「学級で話し合おう」 | 5/6 | H18.11.16 | |
53 | S国4年-53 | 石狩市立緑苑台小学校 | 国語 | 4年 | 「緑苑台おもしろテレショップ」 | 5/7 | H18.11.22 | |
54 | S国4年-54 | 江別市立野幌小学校 | 国語 | 4年 | 『新しい目で』 | H18.11.24 | ||
55 | S国4年-55 | 北広島市立北の台小学校 | 国語 | 4年 | 『段落を考えて作文を書こう』 | 2/3 | H19.9.18 | |
56 | S国4年-56 | 石狩市立花川南小学校 | 国語 | 4年 | 「心の動きがわかるように」 | 12/16 | H19.10.19 | 石教研専門部会2次集会 |
57 | S国4年-57 | 北広島市立西の里小学校 | 国語 | 4年 | 「ごんぎつね」 | 9/12 | H19.11.22 | 広教研研究中心校発表会 |
58 | S国4年-58 | 千歳市立北栄小学校 | 国語 | 4年 | ごんぎつね | 9/11 | H18.12.6 | |
59 | S国4年-59 | 千歳市立桜木小学校 | 国語 | 4年 | ごんぎつね | 9/10 | H18.12.7 | |